スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

 

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

 
 

メニュー

取材協力:和光堂

妊娠期に必要な栄養素を効率よく、
つわりの時期でも飲みやすいサプリで!

妊娠のママたちは栄養のバランスにとても気を付けています。
食事で足りないものはサプリメント、というママも増えているなか、
たくさんあるサプリの中でどう選べばいいかわからない、という人も。
今回は妊娠期に、どんな栄養を補えばいいか見ていきましょう。

バランスのとれた栄養摂取って?

おなかの赤ちゃんのためにもママ自身の健康のためにも、毎日、バランスよく必要な栄養を摂ることはとても大切です。食事ですべて摂ることが理想ですが、つわりや体調の変化、好みなどの問題もあり、なかなか難しいと実感しているプレママも少なくないよう。

プレママに聞きました
「食事だけで栄養素を補うのは難しい?」

2010年和光堂調べ(回答数603)

プレママ期に不足しがちな栄養素は?

では具体的にどんな栄養素が必要かというと…

プレママに聞きました
「妊娠中に必要だと思う栄養素は?」

2013年和光堂調べ

カルシウム…牛乳、小魚、海藻、緑黄色野菜などに多く含まれるミネラル。骨や歯をつくる栄養成分。1度にたくさん摂っても、吸収される量は一定なので、毎日きちんと食べることが大切。妊娠期の1日の摂取目安は550mg。牛乳200CCに含まれる量は約230mg。

…肉、魚、大豆、海藻、緑黄色野菜などに多く含まれるミネラル。血液中の赤血球をつくる栄養成分。不足すると貧血になり、酸素をうまく運べなくなる。妊娠期の1日の摂取目安は17.5〜18mg。鶏レバー100g(生)に含まれる量は9mg。

葉酸…ほうれん草など緑黄色野菜、果物、レバーなどに多く含まれるビタミン。タンパク質や細胞をつくるのに必要な栄養成分。胎児の発育に重要な役割を果たすので、妊娠中は特に心がけて摂取したいもの。妊娠期の1日の摂取目安は400μg。ほうれん草100g(生)に含まれる量は210μg。

 

足りない分をバランスよく補うには?

食事だけでは不足しがちな栄養はサプリメントで補うのも賢い方法です。
「マルチビタミン」「マルチミネラル」など「マルチ」=複数の栄養素を組み合わせたサプリもいろいろ出ています。けれど、一般の女性、プレママ、授乳中のママではそれぞれ必要な栄養素の量に違いがあるので、単純に、いろいろなビタミンやミネラルがバランスよく入っているだけでは、余分なもの、足りないものがあるのです。また、必要なものだけ摂ろうとすると、自分で取りそろえるのは大変。
そこで、強い味方になるのが、プレママ用、授乳中のママ用としてバランスよく作られたサプリメントです。

サプリはなかなか続かない!?

プレママ用のサプリメントを買っても毎日飲み続けられなかった…そんなケースも少なくないようです。その理由の一つには「いろいろな栄養素が入りすぎていて、必要以上に栄養を摂りすぎてしまう」という心配があること。また、「1回にたくさんの量を飲むのが苦痛」「大きすぎて飲み込みにくい」といった理由も。つわりや味覚が敏感になりやすい妊娠中は「サプリ独特の味が不快」で、いやになってしまう人もいるようです。必要な栄養素を必要な分だけ補える、飲みやすいサプリメントを選ぶのがポイントですね。

 

プレママタウンのオススメはコレ

和光堂ママスタイル マタニティチャージ

オススメPOINT1

プレママに必要な栄養を配合

プレママ期に合った栄養をバランスよく配合。
○「マタニティチャージ(R)」には1日2粒で、食事で摂りにくい葉酸480μg、鉄8.5mg、カルシウム130mgのほか、葉酸の働きを助けるビタミンB6、ビタミンB12に配合を絞り込み、毎日の食事をサポートします。

○「マタニティチャージ(R)  鉄プラス」は1日2粒で、鉄21mg、葉酸480μg、カルシウム130mgを摂取できるから、妊娠中期以降に必要量が増える鉄をしっかり摂れます。さらに、葉酸の働きを助けるビタミンB6、ビタミンB12や、母乳に含まれるラクトフェリンも配合しています。

オススメPOINT2

妊娠の段階に合わせて選べる

妊娠初期から使える「マタニティチャージ(R)」、妊娠中期からぴったりな「マタニティチャージ(R) 鉄プラス」と、時期に合わせて必要な栄養でタイプを選べます! プレママの気持ちや、食事から摂っている栄養と合わせて選んでください。

商品概要

「マタニティチャージ」は妊娠準備、妊娠初期からずっと。1日2粒で葉酸480μg、鉄8.5r、カルシウム130r配合

「マタニティチャージ 鉄プラス」は妊娠中期・後期に。1日2粒で葉酸480μg、鉄21r、カルシウム130r配合。

出産したら…

母乳ママの食事バランスをサポート!「授乳ママチャージ」
母乳の成分はママの食事に左右されます。赤ちゃんのお世話や家事に追われて食事がおろそかになりがちな授乳ママをサポート!
不足しやすい葉酸と7種のビタミン、魚に多く含まれ赤ちゃんの発育に欠かせないDHA、母乳に含まれているラクトフェリンを配合。

 

体調管理のむずかしい妊娠期や、育児に忙しく栄養状態が悪くなりやすい授乳期こそ、バランスよく栄養を摂るべき。マタニティ期に必要な栄養をひとまとめに摂取できるサプリメントなら毎日の食事にプラスして、赤ちゃんの発育とママの健康をしっかりサポート。

 

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

 
  • ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー
  • ベルメゾン 妊婦さんが最低限必要なアイテムを厳選! マタニティ マストバイ アイテム 10
  • ベルメゾン みんなの育児日記無料プレゼント
  • ベルメゾン いつなにが必要?マタニティインナーSHOP