スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

メニュー

母乳指導(ぼにゅうしどう)

母乳指導とは

母乳のあげかたを指導してくれる時間。赤ちゃんの抱っこのしかたから、乳首のくわえさせかた、離しかたなどの流れはもちろん、母乳が出にくい時の対処法や、乳腺炎などのおっぱいトラブルについてもアドバイスしてもらえます。

みんなはどうだった?

Q.入院中母乳指導はわかりやすかったですか?

母乳指導のない産院もあるんですね。わずかですが、1割程度ですが母乳指導がわかりにくかった人もいるのは残念。初めてのことだからちゃんと教えて欲しいですよね。

入院中母乳指導はわかりやすかったですか?

Q.入院時に授乳用のブラジャーやハーフトップを準備しましたか?

95%とほとんどの人が準備をしています。やっぱり便利だし、用意しておきたいものの1つ、なのかな?

出産後の入院中にカンガルーケア(新生児センター入院中の我が子を、母親が裸の胸に抱っこするという面会の方法)を体験しましたか?

先輩ママの体験談

母乳指導の丁寧さやわかりやすさは産院によってまちまちのようです。また、母乳の出方も人によって個人差があるので、もし出なくても今はよいミルクがあるので焦らずに構えましょう。

胸は張っても、母乳はちょっとしか出ず、わが子は上手に飲めず・・・おっぱいがはりすぎて、助産婦さんにマッサージをするのが怖いとまで言われるほど、熱を持ってしまいました。退院後は乳腺炎にもなり・・・産前におっぱいマッサージをもっとしておけば・・・と悔やまれます。

栃木県/りゅうままさん(母乳指導はまあまあわかりやすかった)

個室でわかりやすく指導していただきました。母乳の様子など、丁寧に見てくださって不安が薄れました。授乳クッションはとても役に立ちました。まだ、うまく抱っこできなかったので赤ちゃんの高さの調整に大活躍でした。自分自身も楽に授乳ができました。

愛媛県/あいぼんさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

母乳があふれるように出なかったので、母乳ほぼオンリーの病院でとてもつらかった。もうミルクでいいのに・・・と何度も思ったことがあった。

大阪府/かげさん(母乳指導はどちらともいえない)

一人目のときはかなり母乳が良く出た。毎日しぼって寝ていたけど、しぼるのを忘れて寝てしまった次の日、痛くてしかたないと思って病院にいったら乳腺炎になってしまった。それからその薬を飲まなくてはならなくなり、母乳をあげることが出来なかった。だから、面倒臭くっても良く出る人はしぼってから寝るべきだと思った。

兵庫県/みほっちさん(母乳指導はまあまあわかりやすかった)

双子を左右同時に授乳させてくれた。一人では絶対に無理なので、とてもうれしかった。その写真を見ると笑える。夜中に助産婦さんがお乳を搾ってくれたのを覚えています。授乳用のクッションは授乳や子供をもたれさせて寝る時にとても役に立っています。

愛知県/てつとゆうのママさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

私は子どもが3日ほど保育器に入ったため母乳をあげるのが遅れ、母乳マッサージを受ける回数が少なかったので最初は張るし、痛くて大変だった。すぐに母乳を上げることができなくても母乳マッサージはしっかり受けた方がいいと思う。

奈良県/ちゃりさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

大きな病院だと助産師さんによって教え方がずいぶん違うと思います。母乳で育てたいならとにかく一日に何回でも何十回でも赤ちゃんに吸わせることだと思います。

埼玉県/バズさん(母乳指導はまあまあわかりやすかった)

乳首マッサージを間違えてしていたので、乳首が出ずに赤ちゃんがおっぱいを吸えなかったのですが、看護士さんがしぼってくださって、赤ちゃんも吸うようになりました。マッサージは正しくしたほうがいいと思います!!

山口県/りんままさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

無理しないで混合にできたのでよかった。混合は、パパも参加しやすい土壌を作るように感じるから、出ないからと言って母乳神話にストレスを感じることはない。(3人のこどもを産んだけど…)

青森県/あっちゅママさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

助産婦さんによって、かなり指導の違いがあったので戸惑った。おっぱいが石のように硬くなって、熱を持って痛かった寝返りも打てませんでした経産婦さんには、出産時の痛みの話はたくさん聞いていたけどこんなにおっぱいが痛くなるとは知らなかったのでかなりビックリしました

神奈川県/まゆかさん(母乳指導はどちらともいえない)

出産前に乳首の手当について「痛くない程度に…」と言われていたので、無理のない範囲で行っていましたが、産後「乳首が堅い。陥没乳首。手入れ不足。」等と言われ、毎回乳首をつままれて(マッサージとして)痛い思いをしました。赤ちゃんも吸付けないし、私も痛いし、看護士さんは厳しいばかりで、一日5回の授乳時間後は毎回泣いていました。

埼玉県/kikkoriさん(母乳指導はわかりにくくうまく最初は授乳ができなかった)

入院中はなかなか母乳が出ず、お腹が満たされないからか寝付けない我が子を見ると少しせつない気持ちになった。でも退院後は多少なりとも出るようにもなったし、今となってはミルクでも負い目を感じる事はなかったなと思っている。

ジ千葉県/みゆママさん(母乳指導はとてもわかりやすく役に立った)

とにかく混んでいる産院で、母乳などの指導があまりなかったように思います。いくら口コミや評判でいいという産院でも、ちょっと考えものだなーと思いました。

静岡県/たなまゆさん(母乳指導はあまりわかりやすくなく手間取った)

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

• ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー
  • ベルメゾン 妊婦さんが最低限必要なアイテムを厳選! マタニティ マストバイ アイテム 10
  • ベルメゾン みんなの育児日記無料プレゼント
  • ベルメゾン いつなにが必要?マタニティインナーSHOP