スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

メニュー

産後の生理(さんごのせいり)

産後の生理とは

産後に生理が始まる時期は、人によってかなり異なります。母乳をあげている間は始まりにくいとも言われますが、それも個人差があります。また、生理がなくても排卵は始まる可能性があります。

みんなはどうだった?

Q.産後の初めての生理はいつ頃来ましたか?(回答者数=1763名)

データでは産後2カ月から4カ月が多くなっていますが、個人差が大きいのであくまでご参考に。

産後の初めての生理はいつ頃来ましたか?

先輩ママの体験談

よく言われるように、出産を境に「生理痛が減った」とか「経血量が増えた」という人が多かったですが、なかにはひどくなったという人もいて、状況も個人差が大きいようです。

排卵前後、生理前の体調の変化が如実になった。

タフィーさん[神奈川県](産後4〜6カ月で復活)

生理痛が軽くなると聞いていたのに、産前とちっとも変わらない。おっぱいをあげている間は生理にならないとも聞いていたのに、産後2カ月ちょっとではじまったし。個人差って大きいんだなぁと思った。

三日ぼうずさん[埼玉県](産後2〜4カ月で復活)

産後すぐの生理のときは、生理痛が軽くなりました(以前は必ず薬が必要だったのに、薬いらずになった)。少し経血の量が増えた気がします。でも、1年以上たつと、産前と同じ状態になりました。

よっち★さん[東京都](産後4〜6カ月で復活)

断乳した翌日に生理がきて、あまりにも正直な体に驚きました。

ゆづママさん[大阪府](産後1年以上たってから復活)

生理痛から解放され、実に快適です。出産前は、子宮内膜症だったのですが、先日受けたがん健診で「内膜症は完治してます」と言われました。そのかわり、量が増えました。痛みがないので、生理が来たのかどうかがわからず、失敗(下着を汚す)したこともあります。

なびさん[北海道](産後2〜4カ月で復活)

スゴイ量!!夜用ナプキンでは足りない感じ。悪露がたまってたみたいです。産後3回目くらいまでは多かったです。

☆ゆうまchin☆さん[兵庫県](産後2〜4カ月で復活)

生理痛が産前よりひどくなりました。痛みがひどく吐きそうになることも・・・。でも周期が正確になりました。以前は半年こなかったこともありましたが、今はきちっときます。

みーやさん[千葉県](産後6〜8カ月で復活)

多くの人から「産後は生理痛が軽くなる」と聞きましたが、よくわかりませんでした。赤ちゃんとオフロに入るためにタンポンを入れたら、痛かったので驚きました。

やまちんさん[高知県](産後2〜4カ月で復活)

もうすぐ2歳になりますが母乳をあげているせいかまだ生理がありません。

月と太陽さん[宮城県](まだ復活していない)

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

• ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー