スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

メニュー

カンガルーケア

カンガルーケアとは

新生児センター入院中の我が子を、母親が裸の胸に抱っこするという面会の方法。母子の結びつきを促進するための試みです。入院が必要な赤ちゃんだけでなく、予定日頃に産まれた元気な子にとっても、またお母さんにとっても絆を深めるためによいといわれ、出産後すぐにお母さんのおなかに赤ちゃんをのせて、自然に乳首を吸わせるなどの事が多くの産院で行われています。

みんなはどうだった?

Q.出産後の入院中にカンガルーケア(新生児センター入院中の我が子を、母親が裸の胸に抱っこするという面会の方法)を体験しましたか?

「体験した」は約3分の1。でも下記の体験談を読んだら、きっともっと増えるかも・・(産院にお願いしてみては?)。

出産後の入院中にカンガルーケア(新生児センター入院中の我が子を、母親が裸の胸に抱っこするという面会の方法)を体験しましたか?

先輩ママの体験談

ほとんどの人が「感動」の言葉。陣痛や分娩の痛みが一瞬で吹き飛ぶそうです。産まれてすぐママのおっぱいを自ら探して吸い付く姿は想像するだけで泣けてきますね。そして「やっと会えたね」と赤ちゃんに思わず言った人がとても多かったことから、妊娠期間のプレママたちの期待感が現れています。

1人目も2人目も無事産めたことが嬉しくて楽しくて、ひたすら「かわいい〜!」を連発していました。特に2人目は上の子に顔がそっくりだったので、「懐かしいなぁ、(上の子)にそっくりやねー」と、立ち会った主人と喜んでいました。

石川県/ネーポンさん

赤ちゃんを抱っこするとすごくあったかくて、やわらかくて。いつもは高めの血圧もカンガルーケアの時に測ってみたらグンと下がっていました。助産士さんも「赤ちゃんの癒しパワーはスゴイねー」と言っていました、

大阪府/サニーママさん

この子が私の子なんだ、お腹に入っていた子なんだと思いました。陣痛、出産が苦しかったので放心状態で感動とか母親になった実感などはありませんでした。

神奈川県/けんきちさん

不思議な感触でした。本当は「はじめまして」と言いたかったのですが、気恥ずかしさからいえませんでした。

千葉県/てちさん

とても頼りなくて、ふにゃふにゃなのに指もつめもとっても小さいのにきちんとあったり口をむにょむにょ動かしていたり。あー生きてるんだと感じました。髪の毛はまだ血が付いていたりして、ちょっとへんてこな匂いがしたけれど、本当にこの子が今出てきたの?と、とても信じられない気持でした。寝たままずーっと抱っこしていたので、動いちゃいけないような気がして、どきどきでした。

東京都/めろんちゃんさん

未熟児だったので、本当に小さくて愛しかったです。保育器の中にいる時間が長かったので、なかなか抱っこもできなかったのもあり、涙、涙でした。母乳もしたたるほど流れてきて、服がびちょびちょになりました。あぁ、母親なんだなぁと思いました。

広島県/やぎさん郵便さん

もう一度お腹に戻したいくらい可愛いかって愛しかった。

大阪府/はるママさん

生まれた瞬間に助産士さんが胸の上に置いてくれました。前述のとおり、私の産道が狭いせいで子どもに出産時しんどい思いをさせたかな?と思って、ひたすら「しんどかったやろーー、ごめんなぁ」と謝ってました。嬉しいという気持ちももちろんですが、「おわったぁぁぁ」という気持ちのほうが強かったような。。。

北海道/なおえもんさん

三人目に体験したのですが、初めての女の子ということもあって、とてもうれしかったです。時間がたつと赤ちゃんの顔がすこしづつ変わっていくのも見ていて良かったです。

大阪府/ゆかっぴーさん

産まれてすぐの体脂のついたわが子をだっこした時は、これほど愛おしくて大切な物はなく、ただただ感動だった。産まれてはじめて自分よりも大切なものができた。本気でこの子のためなら死ねると思った(今でも思う)。

大阪府/双子ママさん

とても、幸せな気分になりました。お産の苦しさ、痛さが一瞬で吹き飛んでしまうようでした。あのような満ち足りた気持ちは、一生のうちでも何度も経験できないものではないでしょうか。

東京都/しゅんれいさん

切迫早産で未熟児で生まれてしまい、元気は良いものの新生児センターに入った我が子を始めてこの胸に抱いた時、ビックリしたのが体温が思っていたのと違うこと。かすかに体温が低く感じビックリしました。看護師さんから「体温が低いのよ」と言われ、ただただ、「がんばって大きくなろうね!ママもがんばるからね!それしかいえませんでした。

兵庫県/黒ウサさん

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

• ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー
  • 1,000円OFFクーポンプレゼント|通販(通信販売)のベルメゾンネット
  • ベルメゾン みんなの育児日記無料プレゼント
  • ベルメゾン いつなにが必要?マタニティインナーSHOP