スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

メニュー

悪露(おろ)

悪露とは

産後すぐから1カ月ほど続く、子宮からの出血で、出産によりはがれ落ちた子宮内膜、胎盤があったところや産道の傷跡からの分泌物のことをいいます。産後直後ほど量も多く、赤い色をしていますが、徐々に量も減って、しだいに茶褐色になってきます。産後すぐの悪露の分泌が極端に少ない場合や、逆に産後1カ月以上たっても出続けているときは、子宮の回復が順調でない心配があるので健診時などにお医者さんに相談を。

みんなはどうだった?

Q.悪露用のショーツ(産褥ショーツ)は利用しましたか?

専用ショーツを利用する人がなんと9割以上!やっぱり便利なんですね。生理用ショーツで代用する人もいるようです。

悪露用のショーツ(産褥ショーツ)は利用しましたか?

Q.産後すぐの悪露の手当(排尿や排便後の消毒)の際に痛みはありましたか?

「非常にあった」人が3割以上、「たまにあった」人を足すと6割以上になります。痛みをやわらげる方法があったら教えて欲しいですね。

産後すぐの悪露の手当(排尿や排便後の消毒)の際に痛みはありましたか?

先輩ママの体験談

悪露の量や期間はとても個人差があるようです。産んでみないと自分がどうなるかはわからないですが、みんなの意見をまとめると、最低限の専用ショーツと消毒綿は出産前に準備し、パッドは生理用の夜用を多めに準備しておくと、悪露で使わなくてもの後々使えるから便利なようです。

帝王切開は2〜3週間は悪露がつづきますが、ご心配なく。しつこく赤い血がでますが、腹を切ったのですから気にしない。でも細かく医者には相談したほうがよいです。

東京都/heruheru47さん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

会陰切開の抜糸後1週間後位に、お風呂でシャワーをあびていたら黒い塊がとれてなんだろうと思ってみたら、抜糸の糸だったのでビックリしました。また悪露も終わらないうちに出血がひどくなったので病院へ行ったら生理が始まっていました。(産後約1カ月半で)

神奈川県/プーさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはたまにあった)

傷を縫ったので、消毒綿が触れると痛みがあった。入院中は産院支給の悪露用ナプキンを使用し、退院後は生理用ナプキンを使ったが、メッシュがナイロンのような素材のものは痛くて使えなかった。代用する人はコットン系の柔らかなものを使用した方がいいと思う。

大阪府/よっちさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

トイレに温水洗浄器があったので比較的手当てがしやすかった。

兵庫県/マミーあいさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはたまにあった)

入院中は出血量が思った以上にあったので、産褥パットが足りなくなって買い足した。生理用ナプキンの夜用とかを持っていれば買わなくて済んだかも。

埼玉県/ばななさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはあまりなかった)

一人目の時は一カ月健診で特に異常もなく順調に回復していると言われ悪露も減っていたが、あと少しという感じが二カ月続いて、結局胎盤の一部が子宮に残っていて掻き出す処置をした。二人目は悪露の減りが悪く血の塊が出たり出血も多いように思ったので助産婦に相談すると「体を休めてますか?」といわれた。よく考えると上の子とも遊んだり、下に手がかからないので家事全般を何気にしていたがそれがいけなかったようで、出来るだけ休むようにすると悪露の減りもよくなり、一カ月で終わった。

高知県/しゅんままさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはたまにあった)

悪露が多かったため,出産時にもらった悪露用パットが足りず,入院中に主人に生理用ナプキン夜用を買ってきてもらったこと。(恥ずかしくなかったかなあ。)

静岡県/ほらいむさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはほとんどなかった)

二人目出産の時は、入院中、母乳を与えると悪露が子宮からぎゅぎゅーっと絞り出される感じがして、とてもとても痛かったです。正直、赤ちゃんが泣くと”また痛くなるのかー”と母乳をあげるのが憂鬱でした。その代わり悪露が出る期間は一人目のときよりも短かったです。

東京都/Feliciaさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはあまりなかった)

とにかく痛くて、触るのが嫌だったので温水洗浄便座を使用。優しくビデを利用して洗浄綿でふき取っていました。悪露が塊で出てきたときは、レバーみたいで貧血を起こしかけました。気持ち悪い・・・。

長野県/うにゃにゃさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

悪露が終わるまで3カ月近くかかりました。本や冊子には1カ月としか書いてないので不安になりました。

愛知県/ちょびさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

退院後「悪露の塊が出るようなら診察を」と言われていて、実際、家で直径2〜3cm程の塊が出た。「これは異常なんだ!すぐに病院に行かなくちゃ!」と急いで診察を受けたら、「あ、2.3cmの塊?なんだそんな小さいの…」といわれた。「出る人は直径10cmくらいの出るし…」。だったら退院の時に「直径○cm級の悪露が出たら診察を…」って言って下さい。2.3cmでも塊だと思って慌てちゃいました…

栃木県/豚の角煮さん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

物凄い大きいナプキンを使うのと、それいっぱいに出血するので、ビックリするけど、後半は普通のナプキンとショーツで平気だった。キズの具合を看護士の方が見るのには専用のショーツの方が楽。友人に洗浄綿多目にあったほうがいいと言われたので、持参した。確かに用意してもらっていたのでは足りなかった。

神奈川県/ピナヲさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みは非常にあった)

悪露の時生理用の特大ナプキンの方が吸収力も良く、羽が付いているからずれなくて助かりました。パッケージには書いてなかったけど悪露の時は特大夜用が一番です。

千葉県/あきひめさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはほとんどなかった)

ビデが活躍しました。トイレ付属の電動のものではなく、手動(マヨネーズのボトルのようなもの)にぬるま湯を入れて利用。前のほうから使います。かける水の強さ、場所、量を自分でコントロールできるのでよかったですよ。

千葉県/mamihimeさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはたまにあった)

専用ショーツの方が、いちいちショーツを脱がなくても良いので楽だと思います。特に帝王切開の人は、術後かがんだりするのは辛いと思います。

千葉県/はるうららさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはたまにあった)

とにかくニオイが気になりました!悪露の状態は「普通」との事でしたが、自分では量が多く感じました。大部屋だったし、気にしているせいかやたら気になりました。とにかくこまめにトイレに行ってナプキン交換。毎日シャワーを浴びるなどしてました。

北海道/わくわくキャンペーンさん(専用ショーツを利用した/悪露の手当時の痛みはあまりなかった)

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

• ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー