スマートフォンサイトはこちら

ようこそゲストさん!
ステキな会員特典がいっぱい

ようこそゲストさん!

妊娠期別目次

メニュー

育児休業(いくじきゅうぎょう)

育児休業

*この情報は2010年4月現在のものです。制度は変更している可能性がありますので、詳細は関係する自治体、勤務先などにお問い合わせください。

国で定められた育児・介護休業法にもとづき、産後休業明けから生まれた子どもが1歳の誕生日の前日までの期間、連続して休むことができる制度のこと。男女問わず取得することができます。パパはママの産後休業中から取得することができます。
また、保育所に入所を希望しているが入所できない場合など、1歳6ヵ月まで取得できることもあります。勤務先の就業規則などでさらに上乗せされている場合もあります。育児休業期間中の給与は、勤務の実態に基づいて支給されない、もしくは減額されますが、それを補うものとして「育児休業給付金」(2010年3月までに育児休業を取得した場合は、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」)の支給を受けることができます。
2010年6月から「パパ・ママ育休プラス制度」が施行され、パパとママの双方が育児休業を取得する場合、一定の要件を満たすと、子どもが1歳2カ月になる前日までの間に、1年まで育児休業給付金が支給されます。また、パパがママの出産後8週間以内の期間に育児休業を取得し仕事に復帰した場合、再度育児休業を取ることができるようになります。

みんなはどうだった?

Q.育児休業を取りましたか?(回答者数=2171名)

働いていて、職場に制度があるママたちはほとんど取得しているようですが、出産のために本人の意志とは反して退職を余儀なくされているママも少なからず見受けられました。

育児休業を取りましたか?

Q.育児休業を取った方、期間はどれくらいとりましたか?(回答者数=410名)

法定通り、子どもが1歳になるまで休業を取ったママが多数でした。

育児休業を取った方、期間はどれくらいとりましたか?(回答者数=410名)

先輩ママの体験談

育児休業を取った人、取らなかった人、
それぞれの事情や休業中の過ごし方を聞いてみました!

1年間取るように手続をしていたが、子どもの体調などから育休10カ月後に退職した。休業中は復帰に向けて勉強&生活リズムをきちんとする・・・つもりだったが、子どもにメロメロで自分のことは後回し。勉強なんて時間はほとんど取れなかった。病院通いが多かったせいもあるけれど、子ども中心の親ばか生活だったと思う。

三日ぼうずさん[埼玉県](休業期間9カ月以上)

会社で初めての産休・育児休業を取得したので、すべて自分で調べて休みました。設計という仕事柄、早い時期から自分の仕事のサイクルを自分で組めるのでその点はよかった。育児休業の間は本当にべったりのお母さんをしていました。復帰後は、子育てと両立を会社にPRしてこれからの女性のあり方を見せています。(子どもの熱が何度かまでまわりの人に説明しています)

GAMAGAMAさん[大阪府](休業期間9カ月以上)

育児休業を会社に申請したのですが、認めてもらえずに一旦退職(正社員)。復職時は再雇用(契約社員)と言われて、復帰したかったので、やむをえず承諾した。それなりの機関に訴えることも考えたが、復職したいので涙をのみました・・・。いまでも同じような仕事をしていて、賞与等納得いかない面が多々あります。

YAKOさん[大阪府](産後も働いていたが育児休業を取らなかった)

育児休業が取れる会社に就職していて良かったと思っていたが、休業中に会社が倒産してしまった。デフレ時代を反映していると思った。

座敷ねこさん[神奈川県](休業期間6カ月〜9カ月)

育児休業給付金はもらった。育休中はのんびり過ごすことができた。職場復帰は、教員だったので時間が不規則なため(帰る時間)大変だった。また、子どもが病気でも休みを取ると、特に、校長から文句を言われるので大変であった。

ひとちゃんママさん[福島県](休業期間6カ月〜9カ月)

初めて専業主婦として、のんびり過ごした。子どもが6カ月を過ぎた頃からは、平日にジジババと近くの温泉に日帰りで行ったりして時間を満喫した。育児は忙しいが、仕事のストレスがないため、性格が丸くなるのを感じた。給付金ももらっていたので、経済的にも安定していた。(復帰給付金ももらった。)復帰後は、育児と仕事の両立に悩む日々です。

ありすさん[兵庫県](休業期間9カ月以上)

昼間は育児で自分の時間が持てずに苛立つこともあったが「子どもとずっと一緒にいられるときは今だけだ」と思い、精一杯家事育児に励んだ。せっかくの長い休みだから、自分のためになることもしようと思い、子どもが寝ている間に勉強して資格を取得。復職直後は毎日毎日ヘトヘトでしたが、最近は身体のリズムもできてきて、仕事と家庭の両立にがんばっています。でも、ダンナが協力してくれないと成り立たないので、けんかも増えてるような気がする。それでも、我が子はめっちゃ可愛いので、なんとか乗り越えていけます。

りくとママさん[東京都](休業期間9カ月以上)

育児休業期間は会社のことをなるべく考えないようにした。会社から育児休業給付金の明細書が届くときに一言添えられていたのがうれしかった。職場復帰した当初は子どもが熱を出すなど休むことが多く周りに迷惑をかけたが、同僚は「子どもが保育園に入ったばっかりのときはしかたないよ。具合の悪いときは無理しないで」と言って励ましてくれた。終業時間で私があがれるように配慮してくれたりと、仕事を続けられる環境がいいと思う。また私の勤務している会社は子どもが小学生にあがるまで育児時短勤務が選択できるので助かっている。

えむるさん[愛知県](休業期間9カ月以上)

育児休業中:期間限定専業主婦として子どもとの時間、家庭の時間を大切にのんびり過ごした。職場復帰前:職場の友達とできるだけ連絡を取り気持ちも切り替えた。復帰後:会社の体制(産休育休を取って復帰した社員は私が初)ができていなかったのと友達も含め独身女性しかいなく子どもへの理解がなく復帰後3カ月で自主退職した。。。(退職またはパートへの転換を促され嫌がらせをされていたので精神的ダメージから退職することにした。会社は喜んだ…)

たいくんママさん[東京都](休業期間3カ月未満)

最初の子のときは育休中はとても楽しくて幸せでした。仕事に復帰するのがイヤでやめちゃおうかと思ったくらい。でも次の双子の時は忙しすぎて「早いとこ保育園入れて仕事行きたい」と思ってしまうくらい毎日がハードでした。育休手当金は一年しかでないのでしっかりもらって、今はいやいやながら(笑)仕事に行っています。

健康セットさん[東京都](休業期間9カ月以上)

ごく普通の主婦のように過ごしました。出産をすると仕事にブランクができるため、そこまで積み上げたキャリアはほとんどチャラになりました。育児休業給付金はいただきました。

Feliciaさん[東京都](休業期間3カ月〜6カ月)

妊娠前、妊娠中と残業しまくりだったので、給付金が満額に近かったです。産休前のお給料で決まるなんて知らなかったので、ちょっと報われた感じです。育児休業中は、抱っこでしか寝てくれない子どものため、育児で終わりました。仕事のための勉強はできず。。。

りお。さん[千葉県](休業期間6カ月〜9カ月)

現在、旦那様はベビーの誕生から9カ月間の育児休業中。わたしは元々専業主婦です。

ジェットさん[神奈川県](産前産後は専業主婦)

待機児の多い保育園へ申し込んだので1年育休をとるつもりでいたのだが、運がいいのか悪いのか産休明けから入園できることになり育休1カ月未満で職場復帰した。しかし、後で、相談次第で入園後も育休をとったままにできたらしいとの情報にガッカリ・・・・・。

びーなすさん[東京都](休業期間3カ月未満)

育児休業をとらなかった理由は、子どもを保育園に入園させるためには、4月入園が一番入園しやすいので、それにあわせて職場復帰すると、育児休業がとれなかったからです。

junさん[神奈川県](産後も働いていたが育児休業を取らなかった)

今まさに休業中です!全て、子どもと私の時間に費やしました。あとは、妊娠前に働きすぎて家庭を省みなかったので、家庭環境の修復に情熱を燃やしてます。職場復帰したら、大変だろうけどパパにせめて美味しい食事を食べてもらえるように頑張る!!育児休業給付金(公務員なので、ちょっと出所が違うかな?)は貰っていますが、だんなの給料と合わせても生活はギリギリです。

がんちゃんさん[群馬県](休業期間9カ月以上)

現在も育児休業中。ひたすら、育児です。でも、子どもと過ごす時間がこれほど大切とは思わなかったです。もっと、多くの人が取れる世の中だといいですね。

すずめちゃんさん[東京都](休業期間9カ月以上)

育児休業は1番が子ども。2番目は、キャリアアップのために、資格をとったり、着付け教室へ行ったり、テレビやラジオのモニターをしたり、家にいなければできないことを満喫した。職場復帰はやはり大変だったけれど、1年分の資料を家で読んだり、やはり休んだだけの努力は惜しまなかったつもり。

ひたみさん[岐阜県](休業期間9カ月以上)

子どもの面倒は自分で見たいけど、働けるうちは働いたほうがいいと周りからも薦められ育児休職をとることに。1年後両親に預けて職場復帰するので、それまではとにかく子ども中心の生活を送ろうと思ってます。(現在休職中)

みーくーさん[神奈川県](休業期間6カ月〜9カ月)

子どもと一緒にいられるのが一番幸せだった。復帰したくなくて旦那に「仕事やめていい?」って聞いたら、「宝くじが当たったらいいよ。」と言われたので、それから宝くじを買うようになったが、いまだに仕事を続けている・・・。このまま定年までいるような気がしてならない・・・。

大将のママさん[千葉県](休業期間9カ月以上)

二人目までは取りませんでした。隣りが実家なので母に見てもらえたのと、職場が近かったので授乳に帰ることができたから。三人目は上の子のためにもと思って(一緒に遊んでやる時間がほしかった)1年休むつもりが、会社の都合で半年で復帰した。給付金はもらえました。

さくらさん[広島県](休業期間3カ月〜6カ月)

育児休業は1年取らせてもらいました。育児休業給付金ももらっています。保険料は、免除制度を利用して1年間は免除にしてもらっています。休業中は、離乳食、散歩、児童館デビューと今しか時間をかけてやってあげられないことを、できるだけやるように心がけています。・・・育児は仕事よりも大変です・・・。

のぶ君のママさん[東京都](休業期間9カ月以上)

プレママタウンのサポート企業

特典いっぱい★会員になろう

• ムーニー マザーズセレクション大賞2年連続受賞!
  • 「どうしようもない不安」「なんだか悲しくなる」そんな経験のあるマタニティのあなたへ。 lullaby for mom
  • 先輩ママに選ばれてNo.1 ムーニー
  • 1,000円OFFクーポンプレゼント|通販(通信販売)のベルメゾンネット
  • ベルメゾン みんなの育児日記無料プレゼント
  • ベルメゾン いつなにが必要?マタニティインナーSHOP